水しぶきを操る歌姫「Diva」 | Fcube

2019/03/28 22:23

こんばんは。

Fcube」のたもさんです。


寄せ木細工のように色んな木を貼り合わせてブラックバス用のトップウォータールアーを作っています。トップコート以外は木の色、模様のそのまま。木の持つ暖かみを感じていただけたらと思っています。


さて、段々と暖かくなってきた今日この頃。水辺も賑やかになってきたのではないでしょうか。水温も上がり、活発になってきてひとしきり産卵に色気付いた魚たち。冬眠から覚めたカエルやカメやヘビ。ん?、ヘビは水辺じゃないかな。


ブラックバスもスポーニングという産卵期から開けて体力も回復してくる個体もいる頃ですね。活発に動く小魚を目掛け泳ぎ回ります。


当然、釣り人も賑やかになってきますよね。小魚を模したルアーを投げまくるようになってきます。


残念ながらFcubeのルアーには小魚の姿を模した物はありません。なにせ木ですから。

じゃあこの時期は指を咥えて見てるだけなのか?というと、そうはいきませんよ。コイツが居ます。


水しぶきを操る歌姫「Diva」



ほぼ水平に浮くペンシルポッパーです。便宜上ポッパーと呼んでますが、私的には「スプラッシャー」と呼びたいですね。


小さくアクションさせると軽いポップ音を奏で、左右に小気味よく首を振ります。この動きでも申し分ないのですが、これじゃあ小魚ではない。


ちょっと強めにアクションさせると泡を頬張りながらスプラッシュをあげることができるのです。


このスプラッシュと、水を押しながらのスケーティングを織り交ぜてアクションさせることによって、逃げ惑う小魚を模した動きを演出するのです。


小魚の姿形を真似るのではなく、動きを真似ようという魂胆です。



ブラックバスに代表されるフィッシュイーターは小魚を追い詰めて捕食します。逃げ場を奪うのです。では何処に追い詰めるかというと水上が手っ取り早い。小魚を下から上へ追い詰め、水中から追い出すのです。安全な水中という自由な場を奪います。


その時小魚は下からくる敵にパニックになり、水しぶきを上げながら水面を飛び跳ねます。右へ左へ逃げ惑います。


この動きをルアーで再現することでブラックバスの捕食スイッチを入れて、ルアーを喰わせる訳です。



どうですか?このルアー、相当なワルに見えてきませんか?



このルアー「Diva」のアクション動画をYouTubeにアップしてあります。3分強の動画です。是非ご覧ください。

https://youtu.be/DOtXwuHfCCQ