トップウォーターバッシング | Fcube

2019/01/15 18:15

こんにちは。

Fcube」の たもさん です。


ブラックバスを水面で釣る。トップウォーターバッシング、それ用のルアーを作っています。


木の色合いや木目などを生かしたルアーです。木の持つ独特の風合いや温かさを感じて頂けたらと思います。もちろん私も水面でのみブラックバスを釣るひとりとしてこのルアーを使って遊んでいます。



さて、地球上の魚は全てと言っていい程「水中」に居ます。それならば水中の魚を水中で狙って釣った方が効率がいいんじゃないでしょうか?


その通りですよ。


ルアー釣りに限らず、エサ釣りや、漁に至るまで基本的には魚の居る場所、つまりは水中で行います。それの方が絶対的に効率がいい。


ルアー釣りだって水中の方がより多く釣れる。そういうルアーは山ほどあります。じゃあなんでわざわざ釣りにくい「水面」でのみ釣りをするのか?おかしな話です。


結論から言うと、

「分かんね、なんでだろ。楽しいからじゃん」

という答えです。


何十年かこの釣りを続けているので、余程楽しいんでしょうね。釣れないのに(笑)。



敢えて理由付けをするとすれば、なのですが、

・ルアーの動きが見える

・バイトの瞬間が見える

この2つの理由が大きいかと思います。


大好きなルアーの動きが手に取るように分かり、バイトからファイト、キャッチに至るまで一部始終が見てとれる。これ、楽しいですよ。


皆んなが皆んな楽しいと思うかは分かりませんが、ちょっと試してみる価値は充分にあると思います。ハマると抜け出せなくなりますけどね。一度、トップウォータールアーだけ持って釣りに出掛けてみませんか?



その際は是非お近くの「Fcube」のルアーで(笑)